ゲーム業界このサイトでは、基本自分中心で書き連ねているので、ゲーム用語は正直、専門用語ばっかりです。 ゲーマーな方々には分かると思いますが、 万人に受け入れられるようなサイトを目指したいので、 ココを使ってゲーム業界についての紹介をしようと思います。 今のゲーム業界の3本柱が、この3社。 「任天堂」「ソニーコンピューターエンターテイメント(以下SCE)」「マイクロソフト」 それぞれがゲーム機(ハード)の新機種を発売しました。 任天堂はWii、SCEはプレイステーション3、マイクロソフトはXBOX360。 その他にソフトの開発部会社として、 有名所で言うと、 「コナミ」「カプコン」「スクウェアエニックス」「セガ」「ナムコ」等々。 ゲーム開発の歴史だけを言うなら、 任天堂が一番長く、マイクロソフトが一番新人です。 でも、前世代機の売り上げ争いでは、 SCEのプレイステーション2が他の2社のハードを押しのけ圧倒的に業界を征しました。 ちなみに、任天堂は玩具メーカー、ソニーは家電メーカー、 マイクロソフトはパソコンメーカーです。 任天堂は自社ソフトをメインとし、SCEやマイクロソフトは他社ソフトをメインとしています。(あくまで主に) これは良い点もあれば悪い点もあるということで、ゲーマーの中では、 「任天堂派」「ソニー派」「マイクロソフト派」と3つに別れています。 「中立」意見もあり、「面白ければ何でもいい」という人もいるようです。 まぁこれが1番ですが・・・ そして、それぞれの会社の考え方ですが、 任天堂は新しさを、 SCEは機能性を、 マイクロソフトは回線系をそれぞれ主軸においてます。 ネットが出来るのがもはや当たり前となり、 そろぞれのハードで、オンラインゲームを遊ぶことが出来ます。 新世代機の特色は、 Wiiには新感覚の操作を提供し、 PS3には最新のブルーレイディスクを採用し、映像もよりきれいに。 360には、ネットの接続環境が更に良くなった模様。 現在では、任天堂とSCEは据え置き型ゲーム機だけでなく、 携帯用ゲーム機市場でも競争を続けています。 ニンテンドーDS(以下DS)とプレイステーションポータブル(以下PSP)です。 据え置き型ゲーム機だけに手を出していた、SCEが、 PSPを発表したときは、ファンでもファンでない人でも驚いたものです。 PSPはSCEの初携帯ゲーム機として、なかなかの売り上げを迫しましたが、現在では首位奪還。DSが大ブレイクを果たしました。 任天堂がSCEに勝った(こういう言い方はまずいですが)のは久々です。 携帯ゲーム機の猛攻もあってか、唯一据え置きだけのマイクロソフトは、 少々低迷してるようです。 3社の均衡は今のところは5(任):3(S):2(マ)って所でしょうか。 ただ最近のゲームの中で問題なのはシリーズものが多すぎること。 特に任天堂ソフトは顕著で、続編がバンバン出ます。 マリオは二月に1回は登場ゲームが出ているような気がします。 それとは逆にSCE陣営は、 ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストという2大看板以外は、 基本、続編という感じのは少ないです。 しかし、下手な鉄砲、数うちゃ当たる作戦で、 ソフトが膨大な量があります。 これもまた問題視されています。 とにかくゲーム業界では、 ギスギスドロドロとした状況もありますが、 売り上げよりもユーザーの事を第1に考えて貰いたいものです。 ジャンル別一覧
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